【クソ知識】趣味のピアノでジョン・ケージ作曲「4分33秒」を少々!?

現代人の【クソ知識】…信じる信じないは人の勝手。有用性があるかどうかも自分次第。覚えて損はないが得もしないであろう知識。但し、話のネタとして一読するのは良い暇つぶしになる。
◆アインシュタイン以前に、相対性原理をとり入れた子供向けの話がある。
数々の不思議な事件を盛り込んだ話「不思議の国のアリス」です。著者はオックスフォード大学の数学者、チャールズ・ラトウィッジ・ドッジソン。出版当時、ルイス・キャロルという偽名を使い、後の世に知られることになりました。

◆大型のカブトムシは、鉛などの金属やコンクリートさえ噛み切る。
カブトムシの多くは顎の筋肉が発達していて、中にはアスファルトを噛んで穴を空けてしまったという例もある。軍隊で、砲弾などを噛んでしまう大型のカブトムシが問題になったとか。

◆アインシュタインは、イスラエル初代大統領の要請を断ったことがある。
独立国家として再建されたとき、著名人を国家元首にしようと考えていました。白羽の矢が立ったのがアインシュタイン博士です。しかし、彼は政治の中の人間関係より、自分自身の研究を選択しました。「こっちのが少しは解ってる」からだそうです。

◆歴史上最大の面積を支配した人物は、チンギス・カン。
アレキサンダー大王、ジュリアス・シーザーの支配面積を遥かに凌駕し、バグダットからインド国境まで広がる地域を支配しました。征服した地域を前線基地にすることによって、次々と領土を拡大していったそうです。

◆ジョン・ケージ作曲のピアノ曲、「4分33秒」は誰でも演奏できる。
第一楽章~第三楽章まで「休み」、4分33秒じっとして周りの雑音を聞く。「趣味はピアノです。ジョン・ケージの4分33秒を少々…」←こんなウソは使わないように…(´∀`;)


4分33秒

ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ雑学。 | コメント: 2 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

No title
ジョン・ケージは履歴書の趣味欄を埋めるのに、
使えそうですな・・・!?(`・ω・´)
Re: No title
> ジョン・ケージは履歴書の趣味欄を埋めるのに、
> 使えそうですな・・・!?(`・ω・´)

実際に面接官に「ジョン・ケージ作曲の4分33秒を少々…」と言ったことがあります(´∀`;)
ピアノを弾けるとも演奏出来るとも言ってないところがミソですな(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【クソ知識】趣味のピアノでジョン・ケージ作曲「4分33秒」を少々!?】

現代人の【クソ知識】…信じる信じないは人の勝手。有用性があるかどうかも自分次第。覚えて損はないが得もしないであろう知識。但し、話のネタとして一読するのは良い暇つぶしにな...

アクセスランキング