【クソ知識】アンデスメロンはアンデス産のメロンではない!?

現代人の【クソ知識】…信じる信じないは人の勝手。有用性があるかどうかも自分次第。覚えて損はないが得もしないであろう知識。但し、話のネタとして一読するのは良い暇つぶしになる。
◆散髪屋のくるくる回る三色模様は外科医がルーツ!?
紀元前ギリシャでは、床屋は髪を切り、髭を剃るだけの場所ではなかったようです。ハサミやメスを使う外科手術も行ったとか。三色模様の赤は「動脈」を青は「静脈」を白は「包帯」をあらわしているようです。

◆アンデスメロンはアンデス産のメロンではない!?
農家が「安心して作れる」、消費者が「安心して買える」ということから「安心ですメロン」となりました。それが、略されアンデスメロンとなったそうです。

◆ミミズには呼吸器官がない!?
ミミズには呼吸器官がなく、皮膚で呼吸をしているそうです。土中で酸素を吸うため、長雨になると皮膚呼吸が困難になるため逃げだします。干からびて死んでいるミミズはこのときの移動中に雨が上がってしまったせいです。

◆ゾウの寿命50~60年とネズミの寿命数年の体感時間は変わらない!?
生物は体の大きさによって時間の単位が違うそうです。これを「生理的時間」といい、時計の「物理的時間」と区別しています。ゾウもネズミも一生に行う心臓の鼓動、呼吸回数はほぼ同じです。簡単に言うと、ゾウは全ての現象がゆっくりで、ネズミは早いので一生の長さは変わらないのではないかという考え方です。

◆「下戸」は、身分が低く酒を用いることが出来なかった人!?
大昔の律令制で大戸・上戸・中戸・下戸とあり、下戸はもっとも生産能力の低い世帯であったため、婚礼のときに用いてもよい酒の量が制限されていました。上戸は下戸の何倍も多かったため、酒飲みが上戸、ほとんど飲めない人が下戸と言われるようになったそうです。


ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ雑学。 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント



アクセスランキング