【妄想哲学】般若心経の現代語訳を引用しつつ、独自の解釈とツッコミを入れまくる!!

Dr.ぶらっく:今回は般若心経で話をススメます(´∀`)ノ



ぴよこ:しかも現代語訳のやつですね(*・ω・*)ホホー



Dr.ぶらっく:そのとーり( σ´∀`)σ



かいと:それをツッコミまくるんやな(´∀`;;)



Dr.ぶらっく:ツッコまないと気が済まないので…( ̄∀+ ̄)ニヤ



ぴよこ:般若心経よく知らないので興味深いです!!



Dr.ぶらっく:あくまで独自の解釈なので…(川゜∇゚)



かいと:そうやな、あんま真剣に考えん方がええな(´∀`;)ンー



ぴよこ:覚える必要はないと??ヾ(゚・゜*)



かいと:頭の片隅に置いとけばええと思うヨ(・ω・)ウム



Dr.ぶらっく:では「続きを読む」から現代語訳の引用を始めます!



 
 
超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

Dr.ぶらっく:辛苦は幻じゃないよ( σ´∀`)σナニイッテンダヨ



かいと:苦しんで辛い人に幻なんて言えねーヾ(・ε・。)



ぴよこ:いきなりツッコミ出した!Σ(゚ロ゚」)」




この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

かいと:痛いし悲しいし、空っぽではないわな(・ε・;)




この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

Dr.ぶらっく:俗世に生きる限り簡単に捨てられん



ぴよこ:確かに…出家するなら別ですが…




この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

Dr.ぶらっく:病苦の人にんなコト言えるカヨ( σ´∀`)σ




見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

ぴよこ:これは納得(^-^*)ぶらっくサンの味覚は変!



Dr.ぶらっく:オイオイ∑( ̄Д ̄;)



かいと:諦めというより、「離」の心というコトか…




揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

かいと:揺らぐ心…(*゚ロ゚)ハッ!



Dr.ぶらっく:((●)(●)) ボイン!ボイン!



ぴよこ:スタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ =○)゜O゚).。・オラオラァ!



ぴよこ:もう少し真面目にやりましょうヾ(*`Д´*)ノ




先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

かいと:ここ大事やね、正しいって難しい!



Dr.ぶらっく:苦境に負けず明るく笑えるか、それが楽しいのか



Dr.ぶらっく:でも、それを実践している人もいる




菩薩として生きるコツがあるんだ、
苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

Dr.ぶらっく:言うは易し、苦しまず生きる方法とは何ぞや



かいと:適度な恐怖、上の揺らぐ心と矛盾してない?



ぴよこ:ああ、そういう見方もできますネ…




勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

Dr.ぶらっく:受け止め方が変わる=考え方の進化かな



かいと:ブッダが心に余裕を持った人とは伝わっとらん(´ー`)



ぴよこ:紀元前の人ですもんね(゚ー゚;A




この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、
そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

かいと:前置き忘れてもいいんかいっヾ(・ε・。)ォィォィ




『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。

Dr.ぶらっく:ウムム…難しいけど原典は魂と書いてないような



かいと:魂は「空」や「無」と矛盾するからな



ぴよこ:つまり、何ですか…要は「無」になれと??(゚ー゚;A



かいと:ちゃうよ、これは心の「鏡」なんや(゚ー゚)



Dr.ぶらっく:読む人によって解釈が違う!



Dr.ぶらっく:そして、その解釈は自分の心境を映し出している



ぴよこ:ナルホド、じゃ我々も三者三様の解釈だと?ヾ(゚・゜*)



かいと:その時の精神状態によるけど、違う解釈やろな



かいと:つまり、ぶらっく君は今ちょっとひねくれている( ^・ェ・^)/



Dr.ぶらっく:それで般若心経にツッコむのか…ってオイッ(。□。;)



かいと:般若心経は深い、でも深読みする必要はない



ぴよこ:自分の解釈を持っていても良いということですね(゚ー゜*)




引用元『般若心経の現代語訳。超スゲエんだけど。マジ感動・゚・(つД`)・゚・』
震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りします。
黙祷(―人―)2014年3月11日14時46分18秒


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】  
ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ哲学。 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント



アクセスランキング