【漫画考察】名探偵コナンの黒ずくめの組織、ジン以上の大物「ラム」は誰なのか、その正体に迫る!ネタバレ注意

 前回の記事『名探偵コナンの黒ずくめの組織の「あの方」「ボス」は誰なのか、その正体に迫る!ネタバレ注意』では黒ずくめの組織のボス「あのお方」を予測してみました。劇場版『異次元のスナイパー』で沖矢昴の正体が判明した同時期に原作では新たな展開を迎えていました。

 ボスの側近である、コードネーム『RUM(ラム)』が動き出すと言うのです( σ´∀`)σキタァ
そこで今回はRUM(ラム)の正体に迫りたいと思います。

アニメで視聴している方とコミック派の方は注意してください。
以下、原作のネタバレが含まれます。




 以前、どこかで見たような気がするのですが、当初青山氏はRUM(ラム)の名前を使わない予定だったそうです。うる星やつらのラムちゃんと名前被らないように意識してたんですね。

 ところが、沖矢(赤井)の携帯に届いた水無怜奈からのメールに『RUM』
水無怜奈(キール)は赤井にたった三文字しか伝えられなかった。それだけ差し迫った状況に置かれているということです。それがどんな状況なのか、原作者が言う『組織では大変なこと』が起こっているからかもしれません。

 そこで…ある疑問が湧いてきませんか?
最早、RUM(ラム)が登場する前にコイツがどうなるのか気になって仕方がないのです。
ジンとラムと黒の組織
 ご存知名探偵コナンの第一巻第一話から登場している『ジン』です( σ´∀`)σ
かなりの頭脳派です。そして、冷酷非道な男です。
さあ、あなたが黒の組織のボスならこの男をどうしますか?

 ジンは数々の失敗をしています。
◎FBI、CIA、公安に潜入される。
◎工藤新一、宮野志保、赤井秀一の抹殺に失敗。

この男…ひょっとして獅子身中の虫なのでは?
つまり、ボスとジンの間には信頼関係や意思の疎通がない?
だからこそラムがいよいよ動き出すハメになった。


【ラムのミスリード】
 ミスリードが大好きですからね、今回の黒田刑事もミスリードの可能性大です。
灰原の言葉がお茶を濁してますよね。
「組織にいた頃噂で耳にした人物像は十人十色」
「屈強な大男だとか」
「女のような男とか」
「年老いた老人とか」←表現がおかしい。老と老。
「それらが全部影武者だって言ってた人もいたわ」

この中にラムの特徴を持った人はいない!…のかもしれません。


 
【眼帯や傷などがない】
 あくまで予測ですが、「何かの事故で目を負傷して左右どちらかの眼球が義眼らしいわよ」と灰原の言葉通りなのです。私の知り合いに義眼を入れている方がいますが、外見上はまったく義眼だと解りません。ジッと見つめていると眼球に動きがないので違和感に気づくのです。その方も事故で負傷したのですが、傷は残っていません。

 大和敢助のように傷で片目を失っている人物は除外していいのではないかと思います。
黒田兵衛がいかにも怪しげに描かれましたがミスリードの可能性が大きい気がします。


【RUM(ラム)の正体に迫る】
 義眼であることは問題ではないのです。それは見た目で分別できません。両目をパッチリ開いているからです。性別も不明ですが、蒸留酒は男の法則が通じないかもしれません。動物の森のネタバレで原作者が「じつはもうラムはでてたりしてw」と言った通りです。既にラムは原作で登場している人物でしょう。会ったことがない人物でも組織臭を嗅ぎ分けられるのなら灰原哀と面識がない登場人物が怪しくなってきます。

 『全部影武者だって言ってた人もいた』という言葉が引っかかりませんか?
ナルトでもありましたね。ペイン戦のとき、本物はいませんでした。
灰原の言った特徴を逆にしてしまいましょう( σ´∀`)σホリャ
「貧弱な小男(女)だとか」
「男のような女とか」
「年若い若者とか」


あれれ…正体が見えて来ませんか…?

動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ漫画。 | コメント: 24 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

世良?
No title
あくまで予想です(^^;)

たぶん違います。

murder(殺人)

反対にするとREDRUM=赤井ラム

セーラームーン=世良ムン=セ「ラム」ーン

などなど…根拠のない予想ばかりです(ーー|||)
でも世良さんありえそうですね(^^)
ラムの特徴の逆の発想は思いつかなかったです!

灰原は会うたびに組織匂に反応してますし

No title
灰原の言う特徴「屈強な大男だとか」の逆を「貧弱な小男(女)だとか」と書いてますが、これ「貧乳」と言う意味にならないかなと思ったのです( ;´∀`)

屈強な大男は胸板厚いはず。
その反対は胸がない。
ただベルツリー急行でベルモットにスタンガンでやられたのだけ矛盾点ですね😖

世良さんがラムだったとしても、二重スパイで味方であってほしいです(そうなるとスパイ入りすぎてジンさんクビ確定ww
No title
ベルツリー急行ではビリビリされてますね( σ´∀`)σ

赤井に変装したベルモットにやられたんですね。その後、沖矢昴が部屋に運んで…

世良の帽子を被ってバーボンの前に現れたんでしたっけ…(  ̄o ̄;)

そうですね。世良がラムなら「探偵」まで組織に潜入中wwジンは実行部隊の長としてクビ決定ですな…
漫画 幹部達の会議 
確かにありそうですね!

ワンピースなら七武海
ハンターハンターなら幻影旅団

漫画の幹部的なボジションって、集団が多い気がしますよね。

失踪したままのミスター正影や、英語の話せないふりをしていたエドワードクロウ、目の見えないふりをしていた金城玄一郎。

もしかしたら、今までの登場メンバーの複数が構成員なのかも知れませんね。

仮に長野県警と赤井家が 全員味方ならコナン側が有利すぎる気がします。

登場機会が少ないわりに、羽田秀吉と高明警部はコナンより先に事件の真相に気づいたことありますからね。
重要なキャラクターだと思います。



ラムが変装の達人なら、1人で説明がつくと思いますが。
黒の組織に関わる変装の達人はベルモットと有希子で十分ですよね。  









 




























No title
そうなのです。

私が一番気にしているのは「コナン側の有利さ」なんですね( σ´∀`)σ

もう赤井秀一いる時点で最強じゃないですか。未だに組織の規模さえ不明ですが、コナンの味方は警察関係に探偵にFBIに公安にCIA、怪盗キッドと揃い過ぎている感じが否めません。
 
羽田秀吉は赤井の兄弟ですかね・・・

高明警部がラムの可能性もありかもしれません・・・
あの方
あの方の正体も気になりますよね。
『腐ったリンゴ』がベルモットの伏線だったり、青山先生はあの方の伏線を分かりやすく書いていない気がしますよね。

黒の組織の末端 沼淵 己一郎が捕まる前に、光彦に『お前は俺と一緒やな…』って言ってるんですよね。

コナンは森のホタルのことを、旧友と解釈しましたが、旧友=黒の組織のメンバーに会いに来たんじゃないか? そんな気がします。『少年探偵団と山村ミサオが登場』

ジンがロッカーの前で、『大の大人がこんなとこに隠れられるわけねえか...』
これも伏線のような気がします。 

もしかしたらボスは『不老不死』になりたいのではなく、幼児化した体を元に戻したいのかも知れません。→死者を蘇らせるって言うのは比喩表現で、幼児化した姿を元に戻す薬なのかも。

灰原の『この国の小さな女の子にしか 必要とされない雛人形のようなもの』→小さな女の子と言う表現に当てはまります。

ジンが組織が開発した毒薬→灰原は毒薬を作ってるつもりは無かった。
新薬の効果は、一部の人間にしか知らされていないのかも知れません。

もうひとつ気になるのが、ベルモットは薬の真の効果を知っているのか?

 ボスのお気に入りであるベルモットが、人体実験に利用された可能性もあります。
仮に薬を自ら飲んだとすれば、ベルモットは薬の開発者なのかも知れません。


















No title
 そういえば…

原作者が言うにはコナン、灰原以外にも幼児化しているキャラクターがいるんでしたっけ…

ただそれが少年探偵団の三人のうち誰かだとしたら、1人は組織のメンバーでボスの可能性がありますね。

光彦はネットでも結構黒幕説が囁かれていますが、お姉さんが登場しているので幼児化してる可能性が低くなったと思うんです。




 灰原【時の流れに人は逆らえないもの…それを無理矢理ねじ曲げようとすれば…人は罰を受ける…】

死者を蘇らせるのは私も比喩表現だと考えています。そもそも、コナンの世界で死者が蘇えるのはおかしいですからね(^^;)

幼児化した姿を元に戻すのが目的なのかもしれませんね。

No title
黒田警部の正体は、多分スコッチだと思います。
真っ黒だった髪が→真っ白になった。
ニシコクマルガラスの時の安室と被ります。

紅茶好きなのも、太陽に吠えろのスコッチと被ります。
一匹狼なのも一緒です。

No title
安室が死んだって言っていたスコッチですね。

黒田警部がスコッチだと潜入捜査ではなく、敵から潜入されている方が可能性として高そうですね( ´∀`)ウーム
大規模な組織編
緋色シリーズは短かったため、組織編が物足りないです。
出来ればラムは変装の達人じゃないほうが良いですよね。
ベルモット編の変装は面白かったですが、緋色シリーズはちょっと不満です。

仲間のベルモットが変装の達人なら、変装マスクを破るくらいやってほしかった。

ミステリートレインは怪盗キッドなので、多少納得できました。

新一のお母さんは変装せずに、新一のお父さんの変装が見破られる→そのタイミングで赤井が登場→新一のお父さん『仮装が趣味なんですよ....』巧みな話術で騙すみたいな。

ジョディの花見だって、ベルモット1人で十分だと思います。風邪声だからと言って、変装状態の安室が喋れるのはおかしいです。

変装能力のインフレは許せますが、変声能力のインフレはやり過ぎかと。

もっと言えば、ベルモット編で平次が新一に変装する必要はなかった気がします。
包帯を巻くレベルで良かった気がします。

赤と黒のクラッシュは、変装が無かったので面白かったです。 










もしかしたら
スコッチは死んでいて、今いる黒田警部は変装かも知れないですね。

管理人さんはラムを3人だと予想しましたが、私も同じ意見です。

1つ気になるのが、mr.正影です。

鎌倉 景政という武将は片目を失明しています。
Mr=男  景政をひっくり返すと正影になりますが、攵じゃなくて彡になっています。
彡の意味を調べました。

1つが、毛、毛の長いさま、毛飾り、という意味。
2つ目が、偏旁の意符としては模様や形象、装飾に関わり、また「須」(ひげ)のような長い毛に関わることを示す。

解字によると、三の字の変形したのが彡

ミスター正影がラムの場合でも、3人いる可能性があります。

知り合いの理科の先生に、アポトキシン4869の効果を予想してもらいました。

組織は遺伝子を操作して、動物を退化させるこで、人間や動物の先祖を作りだそうとしているかもしれません。

光彦の名前に含まれるヒコには、日の子供
すなわち太陽神の末裔という説があるらしいです。
灰原『夕陽…世界を血に染める…太陽の断末魔』にも当てはまります。

また烏丸もそれに該当しそうですね。




 












たぶん・・・・・
 ラムはうる星を意識してるから・・・

世良じゃないのかな・・・・・・

個人的には意外にも弓長警部だと思ってます。昴登場したときの灰原のプレッシャーは昴ではなく弓長にたいしてかなあと。
ちなみにスコッチは伊達だと思います。
名探偵コナン86巻
ナンパー2ラムの正体黒田兵衛何者が?
目的黒い組織ボースのジン毒殺薬ムリに飲みました
犯罪毒殺薬禁止
せかく警察毒殺薬調査して下さい
No title
ラム誰だろうー😄
誰でしょうね
原作読まないアニメ派なんで、どのぐらい進展してるのか不明です( ´∀`;)
てかさ 世良がラムだったらスパイ入りすぎて ジンがクビとか言ってるけどNo.2のラムがスパイだったらもう組織自体ないようなもんじゃんw
No title
多分、領域外個人がラムだと思うよ
アイツ無意味に片目閉じてるコマあったし
ナンバー2ってからにはそれなりのキャリアが必要だし
親が手解きしたからこそみんなホイホイ潜入出来るんじゃない?
本人も壊滅を望んでるんだと思う
エレーナの妹ならだいぶ組織に食い込んだ存在だろうし
せやな
京極さんでは?

屈強な大男=空手をやっている為屈強で大柄

女のような男=口調が丁寧

老人=メガネをかけているせいで目が悪いと勘違い=老人みたい

義眼=上と同じ単なる勘違い。

影武者=多くの部下を従えている。

大きな事故=何かしらの事故に巻き込まれて目の辺りを負傷した。顔の横にある絆創膏には何かある。



No title
とりま、世良さんは「今現在組織のことは知らない」と作者発言ありなので、組織の人間ではありえないはずです(ベルモットの変装で途中から入れ替わったのでなければ)

個人的にはRUMは幼児化していると思います。

屈強な大男 → 老人 → 幼児化

と変化したと考えれば3つの特徴全てを満たす(電話だけでボーイソプラノの声を聞けば女と誤解してもおかしくない)

RUMが幼児化してすでに出ているとしたら、イギリス編で登場したアポロか探偵事務所に1人で依頼を持ち込んだ絹川かな。

コメントの投稿

非公開コメント



アクセスランキング