【漫画考察】名探偵コナンの『沖矢昴』は『赤井秀一』なのか?正体・開眼

赤井秀一…FBI捜査官。青いニット帽がトレードマーク。目の色は緑で、いつも目の下にクマが出来ている。左利き。クールでポーカーフェイスなため、あまり感情を表に出すことはない。キャメルによるとバーボンが好きらしい。組織に潜入捜査していた期間があり、コードネームは「ライ」だった。



沖矢昴…27歳。東都大学大学院工学部博士課程に在籍する眼鏡の男性。ホームズ好きで、卓越した推理力を誇る。時々なぜコナンが居候を許可したのか(彼が何者なのか)を匂わせるような描写が見られる一方で、灰原には黒の組織との関連を疑われ恐怖されている。赤井とそっくりな男については「知人」、「昔からよく知った顔」と表現し、黒の組織の人間とも面識があるようで「熱くて苦いコーヒーをご馳走してやりたい」と言っている。wikipedia引用

名探偵コナン考察サイト、知恵袋、どこを見ても大概はこの2人が同一人物だという答えが多く見られる。

果たして赤井秀一は来葉峠を生き残り、沖矢昴に変装しているのか…

それとも原作者は読者の裏をかいて全く別の説を取り上げるのか、その辺りを検証してみたい。


赤井秀一のネーミングの由来は、ガンダムの赤い彗星シャア・アズナブルと担当声優の本名池田秀一からである。
組織潜入捜査時の偽名、諸星大もキャスバル・レム・ダイクンというシャアの本名から命名している。

一方の沖矢昴もシャア本名のキャスバルの頭に「お」を足すだけでおキャスバル⇒おきやすばる⇒沖矢昴となる。
原作者の青山氏がガンダムの大ファンで取り分けこのシャア・アズナブルはお気に入りのような印象を受ける。

だからこそこの2人が実は同一人物ではないかと言われている所以だが、そもそも性格が違い過ぎやしないかと疑問に思うこともある。特にアニメで観れば口癖や酒が同じでも沖矢昴が赤井秀一なのかどうか解らなくなる。
クリス・ヴィンヤードを多少の無理があるがローマ字表記⇒KURISU BINYAADO
並べ替えて沖矢昴をローマ字表記⇒OKIYA SUBARU IND(INDは沖矢の専攻・工学の意味)
しかし、これだと沖矢昴=ベルモットになってしまう。
コナンがあっさりと邸宅を貸し与えたところを見ると、この線は考えにくい。
もう一つ考えにくいことは、赤井秀一が来葉峠で死んでしまっているということ。
これは漫画家のサガというか、漫画を描いていると主人公より脇役や敵役に愛着が湧く作者が多いという。
ドラゴンボールの鳥山明もそうだったように、コナン原作者もお気に入りキャラからネーミングした赤井秀一を早々に退出させるようなことはないと思える。だからと言って、すぐに出てくる様子もないので最後の方に出てくるのではないか。

ここでもう一つ誰も予想していない筋書がある。


それは元々赤井秀一と水無レナが2重スパイだったという場合だ。
もし、今ネット上に溢れかえっている予想を原作者が見て覆したら…

赤井秀一は「組織に戻る為」に来葉峠で死を偽装し、沖矢昴に変装して味方を装ってコナンに近づいた。
コナンは沖矢(赤井)と作戦を示し合わせていると思っている裏で、実は組織に逆潜入されてしまっている状況だとすれば事態は最悪である。この説ではデパートの事件が辻褄が合わなくなるので可能性は低いが…

ジン「俺はまだあの探偵(小五郎)が完全にシロだと思ったワケじゃねえ」と言っているように、既に組織はコナン周辺をマークしていて逆襲が始まるのかもしれない。

赤井の死がコナンと示し合わせた大きな作戦の始まりだとしても、黒幕の名前さえはっきりしていない状態ですんなりフィナーレを迎えることはないと思う。灰原が解毒薬を飲んで戻ったりと少しずつ物語が進展している様子なので先が楽しみである。
沖矢昴は赤井秀一
ベルツリー急行殺人事件編で赤井秀一=沖矢昴説はさらに濃厚となりました。
2012年の「青山剛昌と話そうDay」でファンからの質問で「赤井も好きですが沖矢も好きなので消さないでください」と希望を出されたところ、青山氏は「承知しました」と回答したそうです。

つまり、沖矢昴は赤井秀一になれる人物である。赤井秀一は沖矢昴になれる人物である。
どちらか一方が消えてしまうことはない=いずれ、変装を解いて赤井として登場させるシーンもあるが、現状は組織の目を欺く為沖矢昴のまま活動。

変装名人の有希子が仲間にいることで赤井=沖矢説はほぼ決定か?

赤井&沖矢の「そんな顔をするな」http://www.youtube.com/watch?v=Uzti7ARfp6U


映画のネタバレ( σ´ω`)σ
『※2014年4月公開の異次元の狙撃手で赤井=沖矢がほぼ決定しました。FBIとの電話の時に沖矢昴の声が途中で赤井秀一の声に変わるのです。ということは…はFBIのジェイムズ黒幕説がほぼ消えた…。』

そして…【緋色の帰還】でついに赤井秀一が復活!
akai0001.jpg
今後は黒幕周辺のことが明らかになってくるとか。
安室透は公安が組織に潜り込ませたスパイなのか?宮野エレーナとの関わりとは何なのか?
とあるキャラの母親同士が姉妹だという情報も・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ



ぴよこ『いよいよ黒幕が誰かってとこまで来ましたね!ヾ(゚0゚*)』

Dr.ぶらっく『阿笠、優作、ジンが否定されたぞー(*゚▽゚)』

ぴよこ『カップルが成立しない人物が怪しいんだっけ…??』

Dr.ぶらっく『そうなのよ。灰原以外はハッピーエンドで終わらしたいらしい(´∀`||)』

ぴよこ『…ん?よく考えてみるとカップル成立しない人・・・いますよね?』

Dr.ぶらっく『目星は付けてあるけど…今回は黙っておこう( σ´ω`)σ』



 

ブログパーツ



(推奨)当ブログも使用中アクセス解析の鉄板エースアナライザー↑
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ漫画。 | コメント: 12 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

バーボンは安室透だよね
はい(´∀`)
バーボン⇒安室は原作で確定しています。
赤井秀一は証人保護プログラムを受けたんじゃない?

Re: タイトルなし
証人保護プログラムどうでしょうね?
FBIに組織のメンバーが潜ってる可能性もあるので可能性は低いかもしれません。
okiya subaru

akaisyuu + obr(銃の名前)
いれかえてbro(兄弟)
なにか意味あるのかな?
Re: タイトルなし
元々、おきやすばるという名前はキャスバルからとってるのに英字にしても赤井秀…まで出てくるんですね。
akaisyuu + obr(銃の名前) ←シルバーブレッドという意味にもとれるような気がします。
最近世良が兄貴が2人いるという話が出てきたので赤井秀一が長男沖矢昴が次男という設定があるかもしれませんね。
まじですか( ||´∀`)
その兄貴が2人いるってのは世良から見てベルツリー時の「傷の男と沖矢」で兄貴かもしれない人間が2人いるってことはないでしょうか?
No title
>>最近世良が兄貴が2人いるという話が出てきたので赤井秀一が長男沖矢昴が次男という設定があるかもしれませんね。

なるほど~それはまた面白そうですね
じゃあやっぱり赤井は死んでしまったと言う事なんだろうか
それはそれで嫌だなあ…(笑)
来葉峠での赤井の死体についてですが
あの死体は病院内に潜入していた黒の組織の人じゃないでしょうか?
来葉峠での死体を赤井と特定したのは、死体の指紋とコナンがジョディーに貸した赤井の指紋がついているであろう携帯の指紋との一致・死体の頭部に銃痕がある、の2つだと思うのですが、潜入していた黒の組織のメンバーもコナンの携帯に指紋がついていますし、最後には自ら銃で自殺しているので来葉峠の死体の特徴とも一致します。
この場合には赤井が生きていた場合でも赤井の代わりに赤井(とコナン?)が人殺しを幇助したのか?といった疑問もなくなると思います。(なんせすでに死んでいるのですから…まぁそれでも多少の倫理的問題はあるかもしれませんが…笑)
あとコナンがわざわざ自らの携帯を貸したことも死体の指紋と携帯についている黒の組織のメンバーとの指紋を一致させて死んだのは赤いだと思わせるためだと考えられます。
Re
> 来葉峠での赤井の死体についてですが

それはほぼ決定的です( σ´ω`)σ
水無とコナン(ジェイムズも?)で一緒に赤井の偽装死を仕組む。
赤井は沖矢としてコナンの家に住む。

今回の映画は原作を先取りしている⇒赤井=沖矢がよりはっきり描かれている。

あとはいよいよ黒幕ですね。
いったい誰なんだろう・・・
No title
今日の映画で正体が判明してますた。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【名探偵コナンの【沖矢昴】は【赤井秀一】なのか?】

赤井秀一…FBI捜査官。青いニット帽がトレードマーク。目の色は緑で、いつも目の下にクマが出来ている。左利き。クールでポーカーフェイスなため、あまり感情を表に出すことはない。...

アクセスランキング