【動画感想】寝苦しい夏の夜にゆったりと観たいおすすめのアニメを勝手気ままにご紹介!

※少々ネタバレも含まれます。あくまで個人的な感想です。

ここ1年ほどで見たアニメ作品の感想です。
どれも勧められて見た作品で、詳しいわけではないので感想も超テキトーです!




たまこマーケット 
鳥が喋って狂言回しの役割をしているが、いなくても成立するのではないかと思ってしまった。事実、続編である劇場版たまこラブストーリーには、ほぼデラが出てこない。登場人物が多いわけでもなく、特定の登場人物を掘り下げるわけでもない日常系。制作スタッフがけいおんと同じ。
オススメ度★★★★☆

暗殺教室
原作は知っていたが、未読のままでアニメ版を視聴。1期2期を合わせると50話ぐらいある。ハートフル学園もの時々シリアスといった感じで卒業までの1年間が描かれる。名作かもしれないが、不明な点も多い。殺せんせーが自分で心臓を突かなかったのはなぜなのか、政府は最終暗殺計画をもっと早く使わなかったのか。殺し屋の時との性格の違いなど、釈然としない部分を残して終わった。感動は半々、なんせ対象は1000人殺した殺人鬼だから。善行を億繰り返しても、犯した罪は消えないという意味で殺せんせーに同情の余地がない。
オススメ度★★★★☆

風夏
世界観が「涼風」や「君のいる町」と同じ作品。前作の登場人物が出てくる場合もあるが、アニメ版は連載中のストーリーとは違う。漫画では伝わらなかった音がアニメ化で伝わる分、迫力が増すと思っていたがそうでもない。バンドアニメより三角関係のラブコメでワンクールあっさり終わってしまう。あと、映像化するとヒロイン風夏のイメージがなにか違う気がする。
オススメ度★★☆☆☆

セイレン
アマガミSSの9年後の話で、世界観が同じというだけで関わりがない。前作のヒロイン七咲逢の弟だけが今作で主人公の親友として登場している。4話完結型のオムニバス形式でヒロインは3人いる。作画や話の進み具合がアマガミと似たり寄ったりで新鮮味がないが、ストーリー自体は悪くない。ヒロインが残っているため、2期の可能性もある。
オススメ度★★★☆☆

政宗くんのリベンジ
登場人物や設定はすごくいい作品なのに、なにかが足りてない気がする。パンチに欠けるという表現が正しいのかわからないが、主題のリベンジがリベンジになっていない。もっとギスギスした罠や陰謀が出てくると思いきや、途中から甘口ラブコメに変化。実に中途半端にワンクール終え、原作は売上増。しかし、円盤の売上はいまいちらしい。
オススメ度★★☆☆☆

神様のメモ帳
ストーリー自体は面白いのに、設定に無理があり過ぎて思わずツッコミたくなる。とりあえず、原作と話の順番を入れ替えたおかげで不評を買ってしまったらしい。このことから2期はないと思われる。原作でアニメの続きを読める。池袋ウエストゲートパークから影響を受けている作品。
オススメ度★★★☆☆

亜人ちゃんは語りたい
起伏の少ない日常系アニメ。生物教師高橋哲男が同じ学校にいる4人の亜人たちと交流する話。ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスの女性亜人4人のうち、いずれかが各話の中心となる場合がある。放送時期も微妙だったせいか、かなり評価が分かれる作品となった。ストックはあるはずなので2期がありそうな予感。
オススメ度★★★☆☆

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
最初の10話耐えられるかが勝負。そこから少しずつ面白くなっていく。面白いのは面白いが、良作ラブコメのいいとこを集めた感じの作品。主人公のCVが同じだからか、ヒロイン達を手助けしてフラグを立てまくるクラナドっぽさが目立つ。それに加えて妹要素。結局、この作品の人気の高さが最後まで理解不能だった。
オススメ度★★☆☆☆

魔法科高校の劣等生
なろう原作の主人公最強系作品。CVが中村悠一のため、クラナド・氷菓・俺妹とどうしてもダブってしまう。学園ものかと思いきや、後半は血なまぐさい戦争開始。意見や好みがわかれるところだが、お兄様大好きなあの妹は好きになれなかった。学内の登場人物も名前が覚えずに最終話を迎える。要するに主人公の存在感がでか過ぎ。作品に対する評価も分かれ、アニメ化の続編はないとか。
オススメ度★★★☆☆

境界の彼方
京都アニメーション制作のダークファンタジー、異能バトルもの。作画は京アニらしくていいが、ストーリーはありがちな展開。バトルシーンの動きはよかった。酷評も多いが、無難に良作だと思える。過去編はアニメ全話の総集編、未来編はアニメの続き。
オススメ度★★☆☆☆
Zenlogic

 

ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ動画。 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント



アクセスランキング