【動画感想】涼やかな秋の夜長にのんびりと観たいおすすめのガンアクションアニメを勝手気ままにご紹介!

※少々ネタバレも含まれます。あくまで個人的な感想です。




ブラックラグーン
放送禁止用語が普通に飛び交う作品。タイの架空都市を舞台にしたガンアクションもの。
引き込まれるほどのストーリーではないが、飽きずにOVA版の3期まで視聴できた。ただ、撃ち合いは無双そのもので、緊張感にやや欠ける。人によっては胸糞悪いシーンも出てくる。主人公ロックのキャラが安定していないなど不満点もある。描ききれていない部分もあると思うので続編に期待。
オススメ度★★★☆☆

ヨルムンガンド
武器商品ココと少年兵ヨナが主人公のガンアクション作品。実在する組織名や地域名がたまに出てくる。
護衛を名目に私兵を雇っているココだが、時には苛烈で強引な殲滅作戦を実行する。話が進んでいくと武器商品よりテロリストになってしまっている気もするが、2期最後のほうで壮大な計画が明らかになる。設定的にはかなり矛盾する計画のように思える。続編はない模様。終わり方はきれいなようで中途半端。ただし、厳しめに見ても良作だと言える。
オススメ度★★★★☆

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
旅先で暗殺現場を目撃してしまった主人公が記憶を奪われ殺し屋になってしまう。組織インフェルノの規模や内部事情、ボスも描いて欲しかった。最高幹部マグワイヤの影が薄い。ストーリー展開は先が読みにくいが、理解しやすい内容となっている。最後のほうは二年後に飛んで一気に収束へ向かうが、最終話の捉え方は人それぞれ。全26話でも短く感じた。もっと評価されるべき隠れた名作。
オススメ度★★★★★

ソードアート・オンラインII
ガンアクションは13話までのGGO編。ヒロインはシノン。かなり初期の段階で死銃の正体がわかってしまった。それでも1期同様の面白さは健在で、13話以降もシノンを登場させたのもよかった。14話総集編、15話から17話にキャリバー編が入る。シノンは長弓で活躍する。たった3話なのによくまとまっていて面白い。18話以降のマザーズ・ロザリオ編は少し重い話になるが、続きがありそうな終わり方だった。
オススメ度★★★★★

PSYCHO-PASS サイコパス
近未来の警察の物語。犯罪の裁き方が独特で、罪を犯していなくても係数が高ければ撃ち殺される。のっけからこの設定が引っかかったが、途中で主人公がシステムを打破するわけでもなく終幕を迎える。全般を通して常守朱が主人公で、1期と2期では言動が異なる。ガンアクションシーンというより、北斗の拳のひでぶに近い。舞台が退廃した近未来ならよかったが、裁き方が時代に逆行している点が気になった。
オススメ度★★★☆☆





ブログパーツ 
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ動画。 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント



アクセスランキング