【時事評論】GREE、DeNA、コナミ、バンナム コンプガチャ規制で株価暴落!

コンプガチャが規制で…という割に未だにコンプガチャがあるゲーム多数あるのは何故なのか??
運営側はどうして規制されるのを解っていて即座に対応しないのだろう。

それは勿論、一部の課金ユーザーから搾取する為だろう。
つまり、こんな状況になっても課金する人間が多少はいるということになる。

3日もメンテナンスしている某人気ゲームもコンプガチャはそのままだそうだ。
しかもお詫びがこれまた酷い。90%OFFガチャなのだ。3000コインのガチャを初回300コインにするというのだ。
これはレア以上のカードが11枚とおまけアイテムが出る仕組みになっていて、出てくるレアカードはコンプガチャのコンプ対象カードも含まれている。


株価もこれだけ暴落して先行き不安定な業界のイタチの最後っ屁に思えてならない。
元々、昨年暮れから今年に入ってのソーシャルゲーム業界は類似したゲームが多すぎて飽和状態にあった。

緩やかに衰退していくのを実感出来たのは会員数550万人ドラコレの牙城が崩れ始めた頃だろうか。
とにかくプレイヤーは口々に言うのである。「課金しないと強くなれない。」
事実、無課金でトレードを繰り返して徐々に強くなることも可能だったが、異種トレードの全面禁止もプレイヤー離れに拍車をかけた。

ゲームの会員数自体は増えていても、実際にプレイしている人数はその半数に満たないという。
その中から売り上げに直結するような課金者はわずか1%ほどのようだ。

この2~3日間でざっと各ゲームを見てきたが、即コンプガチャを廃止するという動きはうかがえなかった。
この先どう動いてもガチャビジネス自体を何らかのかたちで規制しないとあの手この手で違ったスタイルで出してくるに違いない。

無形のものに金を払うユーザーと運営の搾取は続くわけだ。

GREE 決算発表 5/8
DeNA 決算発表 5/9 15:00以降  決算説明会 5/9 16:00-17:00
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ評論。 | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GREE、DeNA、コナミ、バンナム コンプガチャ規制で株価暴落!】

コンプガチャが規制で…という割に未だにコンプガチャがあるゲーム多数あるのは何故なのか??運営側はどうして規制されるのを解っていて即座に対応しないのだろう。それは勿論、一...

アクセスランキング