【大河感想】「秀吉」DVD『PICK UP 秀長』★★★★★【星5つ】

「心配御無用!!」

もうアレです…ありゃ伝説化した大河ドラマと言えますね(-。-;)
個人的な感想及び、少々ネタバレ含みます…2012年1月にやっとDVD発売!!
待った待った…15年待ちましたよ…。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

大河ドラマ「秀吉」はオープニングから最高に盛り上がりますo(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
当時観ていた方も多いと思います。しかし、もう一度見直す必要があるかもしれません。

当時は竹中直人さんの凄まじい?演技が注目となっていましたね。
恐ろしいお屋形様役の渡哲也さんも迫力満点でした。特に本能寺の変は瞬き忘れるほど見入りました。
「神か…、神が死ぬか!」です。従来の腹切りによる信長絶命シーンではないのが強烈な印象を残します。

当時の放送時間に観ていた方は、大まかにストーリーをご存じだと思います。
蜂須賀小六が秀吉を担ぎ上げた時にキャン●マがふんどしの横っちょからポロリン…いえ何でもありません(-ω-;)アブネー
見所を変えると、また違った楽しみ方があるんですね。
大河ドラマ「秀吉」は主人公だけでなく、信長はもちろんですが秀長や明智光秀にも注目してみて下さい。
あっ…足利義昭もこれまたハマリ役でしたね( ´,_ゝ`)プッ

やはり、一番注目してほしいのが弟の秀長です。
彼がいなければ秀吉の天下はなかったのではないかと言われるほどの大人物なのですが、兄が凄過ぎ目立ち過ぎなのでどうしても秀吉の陰に隠れてしまいます。

ドラマなので脚色ありきですが、「秀吉」はこの豊臣秀長にスポットライトを当てている作品です。
今後、彼が大河ドラマの主人公になる可能性もあるかもしれませんね。

残念なのは晩年の秀吉が描かれなかったことでしょうか。
大部分が痛快なサクセスストーリー、そして利休切腹・朝鮮出兵・秀長と大政所の死・五右衛門釜茹でなど影の部分を経て終わってしまいます。

この作品以降平均視聴率が30%を越えた作品は存在しないらしいです。
歴代大河ドラマでも視聴率上位です。それ程、この作品は配役も演技も素晴らしかったと思います。


ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ動画。 | コメント: 0 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【大河感想】「秀吉」DVD『PICK UP 秀長』★★★★★【星5つ】】

「心配御無用!!」もうアレです…ありゃ伝説化した大河ドラマと言えますね(-。-;)個人的な感想及び、少々ネタバレ含みます…2012年1月にやっとDVD発売!!待った待った…15年待ちま

アクセスランキング