【妄想哲学】『懐古心』という脳内タイムリープを起こす大人たち!?

ぴよこ『イヤイヤ…タイムリープ無理っしょ?(・ω・o)アホデスカ?』

Dr.ぶらっく『今、タイムリープ中だよー』~且( ̄∇ ̄〃)。o〇

ぴよこ『ぶらっくさんが…故障したっ!?ΣΣ(・ω・ノ)ノ タイヘン』

Dr.ぶらっく『故障って…Σ(゚ロ゚;)ロボか俺は!!タイムリープは誰でも出来るし、起きうる現象だって言ってるんだけどね…( ̄∇+ ̄)フフフ』
Dr.ぶらっく『ちょっと聞くけど、ぴよこチャンは「過去に戻ってやり直したいコト」や、「選択肢を変えてみたい」と思ったことはない??』

ぴよこ『全然っ、ありません!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)』

Dr.ぶらっく『それは若いからやでー!順風満帆に生きてきて、初めての選択肢「受験」で入りたい高校に進むことが出来たしねぇ(゚ー゚;A』

ぴよこ『ぶらっくさんは過去に戻ってやり直したいコト、選択肢を変えたいコトがあるんデスカ(・x・。)?』

Dr.ぶらっく『無数にある( ̄ー ̄;;)…というか、ある程度年齢を重ねると、「無い」と答える人はいないと思う!それがどんな金持ちでも、王様でも、偉いお坊さんでもね!』

Dr.ぶらっく『ここで言う「タイムリープ」は、「懐古心」のコト( ̄ー ̄)郷愁とも言うかな?』

ぴよこ『要するに後悔が残っている思い出に浸っている状態だと?(゚ー゚*?)』

【タイムリープは脳内で起こる】
 誰でも、何かしら過去にやり残しや後悔はある。それで過去はどこへ消えたかというと、手が届いて足で行ける場所にはなく、写真や動画を通して以外は視ることすら出来ない。
ところが、ある程度年齢を重ねた頃から「あの時こっちの選択していれば、今よりマシだったんじゃないか」とか、「あの頃、あの人とこうしていれば…」など思い出して、「今の自分が、過去の選択如何で変化しているのではないか?」と考えてしまう。

 しかし、あなたが現時点で「X点」にいるとして、過去の「選択肢A点、B点、C点」のどれを選んでも、結局X点に至るとは考えられないだろうか?
 ややこしいので解り易く言うと、A社に入っても、B社に入っても、C社でも、将来いつの日か来るであろう「X点」は同じ乗車駅が複数あっても、運命列車の終着駅は同じ。終着駅を出て、また複数の乗車駅を選ぶ繰り返し。 時間は常に「今」の一瞬しかない。過去も未来もないと言える。過去は写真の中や動画内でしか見えず、脳内で思い返す過去は、都合の良い記憶に塗り替えている可能性もあるという。

だから、「あの時こっちの選択していれば、今よりマシだったんじゃないか」と後悔することはない。悔やんでいるあの頃、あの時、別の選択肢を選んでいても、「現在」か「未来」一旦行き着く場所は同じ。


ぴよこ『もうワケが解らなくなってきましたヨ!(´▽`||)』

Dr.ぶらっく『受験前、高校入試の受験申込票を寸前で別の学校に書き直した。就職か進学か長いこと迷った。就職、どの会社に入るか数社から選んだ。だけど、今いる自分は選択したどの地点の影響も受けていない。』

Dr.ぶらっく『…ということは、A高校に行っても、B高校に行っても、今の自分は変わらない。A社を選んでいても、B社でも、C社でも、現時点でそれらに属していないから一旦終着駅に着いたと言えるんじゃないかとねー(-_-;)』

ぴよこ『じゃあ、ぶらっくさんは今、終着駅からマタ新しい選択肢を選んでX点へ進んでいるわけですか(゚ー゚*?)』

Dr.ぶらっく『その通り!「終着駅=新たな選択肢」だからね(´∀`;)まぁ、『時をかける少女』のタイムリープを元にした自論だけどね。過去をいじくっても、いずれ行き着く場所は変わらないってコト…』


ぴよこ『冒頭でどこに妄想タイムリープしてたんですか??やっぱり、学校や会社の選択が別の道だったら…とか考えていました?(゚ー゚*?)』この時⇒~且( ̄∇ ̄〃)。o〇

Dr.ぶらっく『高校生の頃( ̄ー ̄)超絶ボインちゃんに告白して付き合っていれば…あんなコトやこんなコトをして…щ(´∀`щ)ウケケ』

ヘンタイ!o(#-_-)=○)゚3゚)ドピャッ


Dr.ぶらっく『始発は強制的な「誕生」、最終着点は必ず訪れる「死」…コレだけは選択の余地がない…(*-o-)y-oO』

ぴよこ『…Σ( ̄ロ ̄lll)ナルホド!!』

ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ哲学。 | コメント: 2 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

回帰妄想というのかな?そんな感じで過去を振り返りながら今の自分と比較してガックリする…orz
興味深い記事を拝見させていただきました。


選択肢、無数にあるように思えて

実はそうでなかったり

終着点はある一点なのかもしれないですね

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【妄想哲学】『懐古心』という脳内タイムリープを起こす大人たち!?】

ぴよこ『イヤイヤ…タイムリープ無理っしょ?(・ω・o)アホデスカ?』Dr.ぶらっく『今、タイムリープ中だよー』~且( ̄∇ ̄〃)。o〇 ぴよこ『ぶらっくさんが…故障したっ!?ΣΣ(・ω・ノ)ノ...

アクセスランキング