【妄想哲学】来世、人間に生まれ変わる確率0.000…1%!?『輪廻転生』

Dr.ぶらっく『ま、これはちょっと宗教クサい話題になるねε-(´ー`;)』

ぴよこ『生まれ変わりのコトですよね?(゚ー゚*?)』

Dr.ぶらっく『うん。テレビ番組でも何度か「前世の記憶を持った人の特集」みたいなのあったよな…( ̄ー ̄;)』

ぴよこ『ブライアン・ワイスの著書で、前世の記憶を持つ人の話を読みました。一応、いくつかある例の中には、史実や人物が供述内容と一致しているみたいですヨ!Σ(・ω・ノ)ノ』

Dr.ぶらっく『ε=(。・д・。)フー…そりゃ、ありえないネ!』

ぴよこ『ΣΣ( ̄ロ ̄lll)どえぇぇ!!?』
Dr.ぶらっく『ぴよこチャン、ジャンボ宝くじの1等2億円が当たる確率知ってる?』

ぴよこ『ウーン…r(・x・。)何百万分の1ぐらい???』

Dr.ぶらっく『オシイ!大体1000万分の1ぐらいらしい(゚ー゚)』

ぴよこ『ん?それと輪廻転生の関係があるんデスか??(・・∂)』

Dr.ぶらっく『じゃ、もし次生まれ変わったら何になりたい?』

ぴよこ『そりゃ人間ですヨ!また女の子がイイです(o^∇^o)ノ』

Dr.ぶらっく『それは、ジャンボ宝くじ1等を連続1000回当てるより難しいかもしれんなーヽ(´・`)ノ 』

【輪廻転生の単純な矛盾点】

これも証明のない「魂」ありきの話になるので、宗教的な考え方になりがちです。
しかし、少し考えてみると「前世の記憶を持った人」には大きな疑問が生まれます。
まず、単純に「人口」ですね。人間が人間に生まれ変わったという例をテレビや本などで見た方もいると思います。人口は年々増加傾向にあるので、その分「魂」も増加していなければ採算が合いません。
(「魂」は分裂するとか、元は一つだとか、スピリチュアル系統の話題はややこしいので無視します)

さらに、人間が人間に生まれ変わっているという、自己本位で勝手なこじ付けです。
現在、世界の人口は68億人です。そこに動物、昆虫、魚といった生物を足せば天文学的な数字になってしまいます。

ここで少し考え方を変えてみましょう。
人間が、「必ずしも人間に生まれ変わらない」としたら?

次にあなたが「人間に転生」する確率は、これまた天文学的に少ない確率となります。


ぴよこ『カエルだけはイヤだぁ!(ノ◇≦。)』

Dr.ぶらっく『ま、生まれ変わりなんてない方が幸せかもねヽ( ´ー`)ノフゥ』

ぴよこ『そういえば…ぶらっくさんは生まれ変われるとしたら、何になりたいんデスか?やっぱり、人間になりたいでしょ?(゚ー゚*?)』

Dr.ぶらっく『超イケメンに生まれ変わって世界中のオナゴを…(ノ∇≦*)グヒョヒョヒョ』

スケベッ!(*ー"ー)ノ)゚ロ゚)ノ グハッ!!

ブログパーツ
関連記事
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー: 人生これ哲学。 | コメント: 2 | トラックバック: 1


この記事へのコメント

脳が死ぬ前にそいつが生きてきた中で集めてきたあの世の情報を夢みたいな感じで再生するんだよ
それがあの世。
もちろん現実との時間の流れる早さも違うから永遠に感じられる。
全ては脳がつくりだした世界
それはそれでコワイ話ですね(・.・;)
死んだ後に脳が作り出した世界で永遠を過ごすなんて…

…その理論でいくと…今の現実世界もその死後世界かもしれない可能性もありそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【妄想哲学】来世、人間に生まれ変わる確率0.000…1%!?『輪廻転生』】

Dr.ぶらっく『ま、これはちょっと宗教クサい話題になるねε-(´ー`;)』ぴよこ『生まれ変わりのコトですよね?(゚ー゚*?)』Dr.ぶらっく『うん。テレビ番組でも何度か「前世の記憶を持った人

アクセスランキング